サーモ交換とついでに冷却水の高効率化をしました。
サーモは今まで開弁温度65度のやつでしたが、冷却関係は一通り目処がついたので、純正のサーモに交換しました。純正は開弁温度82度なのでプラス17度になります。
サーモ交換ついでに冷却水の高効率化も。水路内壁のヒートスポットに冷却水が触れたときに出来る気泡を小さくして接触面積を広げ、熱伝達効率を良くするみたいです。宣伝文句では最高で20度の冷却効果があるみたい。
交換の結果、通常走行時の水温75度(サーモ開弁温度からプラス10度)が水温90度(サーモ開弁温度からプラス8度)になりました。高温にならないと冷却水の効果は出てこないのでこんなもんでしょう。
サーキットが楽しみです。