ついにスポーツ触媒をGETしたので取り付けです。物はSARDのやつ。車検対応です。
一時期はタービン交換も考えたけど、コストを考えると、ブーストアップを極めれば充分かなと。
(写真はクリックで大きくなります)
純正との比較。純正外す時、ボルトを半分なめって、「やばい!外れなくなる!」と焦りました。あきらめかけながら、ラストチャンスと思って、しっかりソケットがかかってるのを確認して、一気に力を込める!無事外れましたぁ。嬉しかった^^たまたま1本だけ同じボルトが在庫にあったので交換しましたよ。しかし、なんでM10の細目のボルトが在庫にあるか謎w
SARDのキャタライザーです。目が粗くて抜けが良いそうです。
こっちが純正。確かにこっちは目が細かくてつまりそう。
SARDの方はパイプが太くて曲がりが少ない!純正は曲がりくねってるし、触媒に対して斜めに入るようになってるから相当抵抗になりそう。
装着完了。ちょっと排気漏れしてるので、後日液体ガスケット買ってきます。マフラーの方のフランジがうまく面出てないみたい^^;
タービンアウトレット側。ユニバーサルジョイント&延長棒必須です。やりにくかった・・・。
さて、気になる効果ですが・・・町のりじゃあまり変わんない。ということでテストコース(?)へ。
3速全開!うぉぉぉぉ・・・・!すごい!めちゃくちゃ速い。なんだこれ???とにかくびっくりです。そしてブースト計をみると、1.2kg/cm・・・ありゃりゃ^^;こりゃ速いはずです。いままで排気がふんづまって1.05までしかかかってなかったのが1.2に。そしてそこまでの到達時間が短い。車載の簡易パワー計測器で交換前410馬力が交換後460馬力になってました^^満足です。全然違いますね。音も今までより高音よりというか、そんな感じに変わりました。
でも純正ポンプ+インジェクターだと1.1kg/cmで燃料いっぱいいっぱいだったはず。こりゃ交換+再セッティング??いくらになるんだろう・・・。タービンを加工すればブーストがかってに1.2kg/cmまであがることなくなるみたいだけど。でもそれはマイナスの方向のチューニング。同じ工賃でハイフローターボっていう選択肢もありますね。
こんなんとか。どうなんだろう?悩む~