今日は後ろ足のチェック&調整する予定でした…が、足の可動範囲チェックとスタビの調整で終わってしまいました。
まずはかねてからの懸念であった足の可動範囲チェック。サスを両方外し、アームをジャッキアップしていって、どこが当たりそうか確認しました。
結果、写真の位置に来たときにフェンダーとタイヤが干渉。爪折りしてありますが、範囲がちょっと足りないようです。タイヤ外してチェックすると、次はスタビとリアメンバーブッシュが干渉。もっとやると、アームとリアメンバーが干渉しそうです。
まぁタイヤが写真の状態まで沈み込むにはタイヤストロークで110ミリ、サスストロークにすると84ミリ、バンプタッチの2ミリ後です。そこまで荷重移動させるには前後、左右4G以上必要でまずあり得ないですが、コーナリング中の段差を考えるとバンプラバーをちょっと追加しときたい所。まぁここまでタイヤストロークしてるとも思えないのでどっちでもいいかもしれません。
次はスタビの調整。現実的な可動範囲内でスタビリンクが無茶な角度にならないように調整しました。
そしてハイライトのバネ交換!レンタルしたFD用バネを組み込みます。可変レートがいやらしいところ。組んで1G状態にしたところ、やはりというかストローク量が多く、縮みストロークが残り30ミリ程度。柔らかい領域が完全に密着してしまって意味がない状態…(>_<)
FD用ではスープラの車重を支えきれないのかな?仕方ないので元にもどしました。
どなたかID65の10キロ、8インチ(200ミリ)のバネ余ってたらお借りしたいです…m(_ _)m