タービンはトラストのT78キットです。定価は64万ですが、通販でやすいとこを探して、インセプの努力もありだいぶ安く仕入れました。
キットではタービンの選択ができます。当初は29D-17cmくらいで低い回転数から回そうと思ってましたが、インセプのおすすめは33D-24cmというT78でも一番大きいものでした。
カタログをみると33Dでも羽の直径は2ミリ程度しか変わらず。これなら確かにたいして違いはないし、せっかくのタービン交換なのに上で詰まるのも楽しくないのでおすすめの通りにしました。結果的には思ったほど下がすかすかにならず、サーキットで使う回転数ではつねにブーストが立ち上がる領域なので問題なしです。
設定ブーストは1.3~1.4ですが、これはタービン的にはまだまだ余裕の状態。耐久性と将来の発展性が期待できます。
ブーストはこれ以上だと純正のコンロッドが折れる可能性があるのですが、もしコンロッドを交換してブースト1.7とかにしたら…ワクワクします!
エキマニも綺麗に遮熱され、周辺もきっちり遮熱してあるのと、純正タービンのごちゃごちゃが無くなって風の抜けが良くなってるので、水温油温も純正タービンの時より下がりました。
次回は装着編です。